IN ニュージー

NZワーホリで感じたこと、日々の出来事を適当に綴ります、、、

ジャパニーズアクセント

今日も暴風の為、山はクローズ(俺はもともと休み)でした。
ニセコへのアプライも完了し、部屋でアニメを見てるとエリカからフランス風?ケーキ焼くからバッパーに後で遊びにおいでと。
ケーキなんてオークランド出るときにハウスメイトからチーズケーキ貰った以来だったからメッセージ見た瞬間にテンション上がりました(風邪もだいぶ良くなって味がするようになってきたので)
写真を撮るのを忘れてたのですが、ベリー(名前忘れた)のケーキ、アールグレイティーと一緒に美味しく頂きました。


ここからがタイトルの出来事です。
台湾人のエリックがフェイスブック友達追加していい?と今まで彼の口から聞いたことのない拙い英語で聞いてきたのですが、最初何を言ってるのか理解できず?は?みたいな顔してると周りの数人がクスクス笑っており、直感で、ああ、こいつジャパニーズアクセントで話して来てるんやなとわかりました。確かに、日本人のジャパニーズアクセントは世界の中でもトップクラスの強いアクセントだと思うが、俺自身含め日本人が馬鹿にされている様でいらっとしたので、ジャパニーズアクセントできてないよ!ジャパニーズアクセントはジャパニーズしかできない特別なスキルなんだよ!と言っておきました笑
お互い第2言語の癖に発音が~とかアクセントが~とかナンセンスかと。だって母国語じゃないしね笑
なので、ジャパニーズアクセントを気にせずいっぱい話していきましょう~!
みんな違ってみんないい!(昔の国語の教科書になんかこんな名言あったような。。。

×

非ログインユーザーとして返信する